403188 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フクメン英語塾(TOEIC/英会話/勉強法)

スパルタなお言葉。

「おコトバ(國弘流英語の話しかたより抜粋)」

英語を習得することに漠然とあこがれはするが、これといった成果をあげられない人というのは、基本技術の習得に関して、見通しが甘すぎるのです。厳しいようですが、それが現実です。バットの素振りで、フンともスンとも音が出ない段階なのに、何かコツみたいなものを教えてもらえれば、プロのピッチャーの140キロのボールが打てるはずだと、無邪気にも信じている。そういうことがありえないのは、経験者なら誰でも知っていることです。

「他人が書いた英語をそのまま繰り返し朗読するという行為が、自らの文を生み出すという行為につながる」これは芸術家の仕事においてもそうです。作家は宙を眺めているうちにインスピレーションを得て、物語を一気に書き上げるというのが素人の想像ですが、そういうレベルはかなりの境地に達した人のみに可能なことで、習作時代はまず例外なく、気に入った先輩作家の作品を繰り返し、繰り返し読んでいます。文体や構成力を身に付けるためです。無から有は生じないということを思い出してください。漢語調がお嫌いなら、インプットなしにアウトプットはないと言ってもよい。

フクメン:う~ん。やっぱりガツンときますね・・。昔はこういうのを読んで気合を入れ直したりしてました。スパルタなお言葉ですが、今も全くもって「真実」をついているとしか思えません。英語を特別視したり、難しく考え過ぎちゃってる初心者の方(私もそうでした)、けっこういますからね。


© Rakuten Group, Inc.
X